
ぼくのにっきとLoL講座 - ぼくLoL

僕ことシンクのダイエットに関しての日記とLOL講座です

初級:負けてる時のビルドについて

LOL-初心者向け LOL-全般

f:id:sync2418:20170314103628j:plain

負けてるんだから防具積め

言われた記憶、ありませんか?

ですがちょっと待ってください。本当にそれで正しいんでしょうか?

今回の記事ではそこらへんについて詰めていきたいと思います。

一般論ではなく多分に自論が含まれているのでご注意ください。

 

負けてる時のビルド選択で考えるべき事

まず、第一のビルド選択をする基準は”ゲームで勝つ為にはどのビルドが最適か”です。

当たり前ですね、ノーマルゲームなら自分のやりたい事やってもいいと思いますが気心のしれた友達とプレイしているときにやりましょう。

ではゲームに勝つ為にはどうするべきかというと、ざっくり言ってしまえば集団戦で相手を倒さなければなりません。

つまり、いくら防具を積んだとして相手を倒しきれるだけのダメージをどこかで確保しなければジリ貧になるだけです。

負けているからこそ、武器を積んでワンチャンスを掴まなければいけない状況もあるということですね。

大雑把にケース分けしていきましょう。

 

自分が負けていて、他の味方がレーンで勝っているとき

自分がADC、もしくはf:id:sync2418:20170119154027j:plainのような防具積んでどないすんねんというチャンピオンを使用していな限りは基本的に防具を積んだほうが効果的です。

考えるべきは、他レーンで勝利を収めている味方にダメージを出してもらう事です。

不必要な勝負を行わず自分の対面が育ちきり、味方を蹂躙することの無いよう耐えることです。

この状況では負けてるんだから防具積め、は正しいでしょう。

しかし重要な点があります。臆病になってはいけないということです。

まだ、たかがレーン負けただけです。不必要な勝負を行わないのと、レーンに負けたから縮こまってプレイするのとは違います。

耐えるプレイは正直しんどいですが、集中力を切らさないようにしましょう。

負けてる時にタワー下まで引いときゃいいんだろ、ぐらいに思ってプレイしてるとあっさりダイブされて死んだりしますので。

 

自分がADC,もしくは防具との相乗効果が無いチャンピオンの場合は武器積んで頑張りましょう。頑張ればなんとかなりますって。多分。

 

自分が負けていて、他の味方もレーンでぱっとしないとき

マッチアップにもよりますが武器積んじゃいましょう。

武器を積まなければタイマンにしろ集団戦にしろ上手くプレイしても相手を殺しきれずに永遠に勝てません。

そして武器を積んだ場合、ジャングラーに自分の意図を説明しましょう。

レーン負けているということは一度ソロキルなりCS負けしているということですから

”不利な状況で相手より上手く立ち回ってソロキルしかえす””ジャングラーにガンクしてもらってレーンを立て直す”

のどちらかが必要になってきます。前者はハードル高いので後者をまず頼んで見るのはありでしょう。

武器積んだから1回ガンクしてもらばワンチャンある程度で構いません。

勿論、ガンクしやすいレーンを作るのを意識するのが大前提ですが。

ジャングラーが来てくれなかったら?仕方ないので頑張りましょう、自力でワンチャン狙っていきましょう。

もっかい殺されたら…集団戦ワンチャンあると唱え続けて頑張りましょう。はい。

どうせ全レーン負けてる状況です、不利な状況の練習と割り切って楽しむのも上達への術です。炊かないように。(怒らないように)

 

何が言いたいかというと

漠然と負けたから防具積もう、ではなくその先のゲーム展開や集団戦を見据えたビルドを積まないとジリ貧になって負けます。

例外に、育っている味方にビルドで文句を言われたら”アァ!?ウッセーナァ!!"ではなく「ごめん今から積むわ」と言われたビルドに合わせたほうが味方が気分良くプレイ出来るので勝率が上がります。言い返すと喧嘩になるので勝率が下がります。

言われた時は腑に落ちない部分もあると思いますがゲームが終わった後にブロックしときましょう