ぼくのにっきとLoL講座 - ぼくLoL

僕ことシンクのダイエットに関しての日記とLOL講座です

初級:LoL入門編 ポークってなんやねん

f:id:sync2418:20170224151259j:plain

専門用語大杉ィ!

と、思ったことはありますよね。

英語だと単語の中に色んな意味が込められてるので、意味をしっかり理解しないまま使ってるとかよくありますよね。

というわけで今回はPokeについて説明していきます。not pork.

なお、自分なりの解釈ですので人によっては違うということをご了承ください

 

Pokeとは

遠距離攻撃の中でも特に射程の長い、一方的に攻撃できるモノを指す場合が多いです

そういう攻撃を持っている奴らの例を挙げるとこんな感じf:id:sync2418:20170224150850j:plainf:id:sync2418:20170224150926j:plainf:id:sync2418:20170224150854j:plainf:id:sync2418:20170224150922j:plainf:id:sync2418:20170224151004j:plainf:id:sync2418:20170224151012j:plainf:id:sync2418:20170224151007j:plainですね。

最近だとヴァルスのQ、ジェイスのE+Q、ナーフ(弱体化)が入りましたがコーキのR、画像を忘れたので貼ってませんがジンのRあたりにも悩まされてる人が多いと思います。

Pokeの強み

言わずもがな、一方的に攻撃ができるのでHPの有利を簡単に作り出す事ができます。

例にあげたチャンピオン達はタワー下の相手にも攻撃を当てられるほど射程が長いので、タワー下の相手のHPを減らし、リコールさせることでタワーを破壊できたりします。

他のケースですと、バロンやドラゴンなどのエピックモンスターと戦っている相手チームに横から嫌がらせをしたりですね。

 

ポークスキルの特徴として、他のスキルと違い外しても致命的な状況になりづらいので、精神的に余裕がある状況で狙いを定められるというのも大きいです。

本来当てるのが難しいスキルが多いのですが、当たればもうけもの、という余裕がある分体感あてやすかったりもします。

 

Pokeの弱点

序盤から強いチャンピオンやファームの早いチャンピオンが多く、有利を作りやすい分ある程度育たなければ効果は薄いです。

豆鉄砲をいくら撃っても効果はないということですね。

相手のタンクが育ちすぎていたり、相手のサステイン(継戦能力・回復能力)が高い場合もあまり有効に働きません。

あとは、Pokeスキルを持っているチャンピオン達は大抵飛び込まれると弱いです。

ので、距離感を上手く保ったり味方に守ってもらう必要があります。

 

Poke対策

非常に難しいのでPokeに強いチャンピオンの例だけ書いていきます。

基本的に機動力の高いチャンピオンや、イニシエート(戦闘を開始出来るCC)持ちのタンクに弱いです。

f:id:sync2418:20170224152244p:plainf:id:sync2418:20170224152403j:plainルトで飛び込んで殺しちゃうよ~んw

f:id:sync2418:20170224152330j:plainf:id:sync2418:20170224152445j:plain:かいくぐって殺しちゃうよ~んw

f:id:sync2418:20170224152541j:plain:盾で防いじゃうよ~んw

f:id:sync2418:20170224152703j:plainf:id:sync2418:20170224152720j:plainf:id:sync2418:20170224152825p:plain

 

Pokeチャンピオンと相性の良いチャンピオン

大体は味方を守ったり移動速度の上げられるチャンピオンが多いです。

f:id:sync2418:20170224154320j:plain:移動速度上げるマン

f:id:sync2418:20170224154428j:plainf:id:sync2418:20170224154503j:plainf:id:sync2418:20170224152541j:plainf:id:sync2418:20170224154554j:plainf:id:sync2418:20170224154639j:plain:味方守るマン

f:id:sync2418:20170224154720j:plain:スロウつけて当てやすくするマン

 

大体こんな感じです

だいたいです。ほな、また…