ぼくのにっきとLoL講座 - ぼくLoL

僕ことシンクのダイエットに関しての日記とLOL講座です

超初級:LoL入門編 その1 - CS(ミニオンのラストヒット)の取り方

f:id:sync2418:20170222135008j:plain

はじめに

インフル肺炎+仕事で休んでた分を取り返すのとか+休日は休日

とかで思い切り更新が滞ってました、大変申し訳ございません;;

これからは週1ぐらいでぼちぼち更新していこうと思います。

 

CSの取り方、初歩の初歩から

さて、今回の記事はCSの取り方です。

まず、初心者の方でCSが取れないという人は何個か原因があると思いますのでそれを羅列していって、その問題への対処法を何個か書いていきます。

  • トドメを刺したと思ってもミリ残りする
  • 味方ミニオンが多すぎてタイミングが掴めない
  • CSを取ろうとしたら対面のレーナーにハラスをされてしまう
  • ロームやリコールばっかしてたらCSがなんかすごいことになった(小並感)

 まだ他にもありますが、とりあえずはこれらについて書いていきます。

トドメを刺したと思ってもミリ残りする

これに関しては自分の通常攻撃でどの程度ミニオンのバーが減るかを把握していないのが原因です。

まず、一回HPが満タンのミニオンに攻撃し、ミニオンに対する自分の通常攻撃実数値を確認しましょう。

次に、ミニオンをクリックしましょう。左上にこんなのが出ます。

f:id:sync2418:20170222132319p:plain

ここでバーの長さではなく実際のHPを見ながらCSを数匹分とって感覚を掴んでから、バーの長さだけでCSを取るようにしてみると上手くいくと思います。

 

味方ミニオンが多すぎてタイミングが掴めない

こういう時はもうスキル使って押しちゃいましょう。

こういう状況で通常攻撃のみてラストヒットを取るのは不可能です。

初心者の方にありがちなんですがなるべくレーンを押さない、CSを取る時は最後の1発だけと言うのを意識しすぎてる人が非常に多いです。

ですが、味方ミニオンが多い時はどうあがいてもレーンを押してしまうので味方ミニオンの攻撃に負けない威力の高いスキル等を使ってミニオンを掃除してしまいましょう。

押し切ってさえしまえば、相手のタワーが勝手にレーンを押し返してくれます。

CSを取ろうとしたら対面のレーナーにハラスされてしまう

これは初心者のみならず、中級者上級者になってもつきまとう問題です。

こういう時はそのラストヒットが本当に必要か考えてみると良いと思います。

目の前の20ゴールドを無理に取りに行って、HPを減らしてしまい次のウェーブの150ゴールドを取りづらくなってしまうと、合計で130ゴールド損していますよね。

スキルや通常攻撃の射程的に相手のプレッシャーが厳しい場合は無理をしないようにしましょう。

自分のHPや回復手段次第ではあるので、適宜調整していってください。

逆に、これを相手にやり返すのも非常に重要です。

自分のCSを2つ無視してハラスをすることにより相手のCSを10減らせるような状況も存在しますので、ラストヒットに固執しすぎないよう意識してみてください。

ここらの判断は難しいので最初の方は自分がやられて嫌だったことを覚えておくだけでいいとも思います。

 

ロームやリコールばっかしてたらCSがなんかすごいことになった

これはジャングルの時と似てますね。

基本的にミニオン経験値と、ラストヒットのゴールドは全て回収するのが望ましいです。当たり前の事ですけれどね。

レーンを離れる前に、今動いたら自分のレーンのミニオンの動きがどうなるのかを確認しましょう。

これは自軍ミニオンの位置を確認することによって相手のミニオンの場所も逆算できます。

例えば今味方のミニオンがわいたばかりで、自軍のインヒビタータワーの近くを通り過ぎたばかりなら相手のミニオンもその位置ぐらいを通過している、という具合ですね。

そのうえで、自軍のタワーに相手のミニオンが攻撃されない状況ならまぁ動いてもいいとは思います。

理想は対面のレーナーが居ない状態で相手のタワーに自軍のミニオンが攻撃されている状況です。

相手のレーナーが居ない状態で味方のミニオンがタワーに倒されると、経験値をロスさせられますからね。

 

とはいえ、自分のHPが殆どない状態で無理に残ったり周囲で集団戦が始まった、などの場合はこれに限りません。

無理せずリコールしたり、味方のほうへ寄ってあげて下さい。