ぼくのにっきとLoL講座 - ぼくLoL

僕ことシンクのダイエットに関しての日記とLOL講座です

中級:ランク戦や上達を目指したプレイをする際の心構え OP.GGの見方など

f:id:sync2418:20170124201727j:plain

上達を目指す上で大事なこと

はい、というわけで今回はタイトル通り真面目にプレイをする際の心構えといいますか、意識の持ちようについて書いていきたいと思います。

 このゲームをプレイする上で僕がすごく大事だと思っている事があるんですが、それが自分に自信を持つことです。

このゲームは非常にメンタルが重要なゲームです。

メンタルが不安定な状況だと普段しないようなミスを重ねてしまったり味方に当たり散らしてしまったりと良いことがありません。

そうならないよう、メンタルを支える自信が持てるよう意識して練習していくべきです。

 

主観でいいので自分の評価をする

まず、自分が出来る・上手いと思っている事を思い浮かべてみます。

CS取るのが上手い、ハラスが強い、ガンクが上手い、マップを見れる、ちゃんとワードをおける、ビルドセンス、特定のチャンピオンが得意等

色々あると思いますが、浮かばない人も居るでしょう。

浮かぶ部分については既に自信を持てている部分です。

自分の長所である部分やチャンピオンを活かすにはどうすればいいか、上手くいかなかったらとりあえず自分の出来ることからやってみる、等プレイの指針になると思います。

よくレートを上げるためにはワントリックポニー(一つのチャンピオンを極める事)になれといいますよね、僕もそうやって練習していました。

自分に自信を持てるようになり、ポジティブにLOLをプレイするために有効な手段だと思います。

他にも良い点は諸々あるのですが、それはまたの機会に説明致します。

 

長所が浮かばない人は自分に自信がない人だったり、まだ自信をつけるための練習を十分にできていない初心者の人です

では、次に自分が出来ない・下手だと思っている事を思い浮かべてみます。

これならすぐに出てくるんじゃないでしょうか。

だいたいは先程挙げたモノの逆が例になりますね。

それを1試合の中で一つだけ強烈に意識しながらプレイしてみてください。

人間いくつもの事に意識を割けないので、一つだけです。

何回か練習しても改善の糸口さえ見つからないようなら、また違う欠点を練習してみてください。

その一つだけに絞って集中して練習していれば、本当に苦手な事以外は克服出来るようになります。

まずはそうやって少しずつでいいので、苦手を少なくしていきましょう。

自信の無さを丁寧に潰していくのも、自信を持つ事に繋がっていきます

逆に、本当に苦手な事は練習しても中々上達出来ません。

そういうときは無理なものは無理!と思っちゃってください。

意外と大事な考えです、無理な事を続けていてもメンタルが弱っていくだけです。

他に頑張れる事を探してみてください。

 

OP.GGを見るとしても味方だけを見ろ

がらっと話が変わりましたが、LOLには敵味方の戦績が見れるサイトがあります。

OP.GGだったり、LOLNexusだったり。ランクをプレイするプレイヤーはほぼほぼ全員が利用しているのでは無いでしょうか。

それに関して、僕がオススメしたいのは敵の情報を見ないということです

何故なら、日本サーバーではマッチングの幅が非常に広いためです。

 

対面がチャレンジャーやダイヤだからファームだけしよう

こんな事を思ったり、誰かが言っていた経験はありませんか?

確かに、友達とノーマルをしていたりすると迷惑をかけたくないという意識でこういう行動をとってしまうと思います。

しかし、萎縮したプレイヤーほど与し易い相手はおりません。

逆の立場で考えてみて頂ければ良いと思います。

自分を絶対に殺しに来ないし、CSを取るのにも不必要に臆病な相手に負けると思いますか?

余程ミスをしなければ負けませんよね、そういうことです。

しかし、一度相手がチャレンジャーだと知ってしまえばそう思わないのも難しいでしょう。

ですので、出来るだけ戦績サイトで相手の情報を見ないようにしましょう。

その結果相手がチャレンジャーだと知らずに勝負を挑んで負けてしまっても、チャレンジャーと真っ向勝負した経験を貴方は積むことが出来ています。

それはきっと萎縮したプレイでズルズル負ける20分を過ごすよりも有意義でしょう。

もしかしたら、勝ててしまう場合もあると思います。そうしたら、それはきっと大きな自信に繋がるのではないでしょうか。

間違ってもアレでチャレンジャーなんだwなんてTwitterでつぶやかないように

 

 

メンタル面の事なので何時も以上に文章のまとまりがないですが、今回はこれぐらいで。

また適当な時に更新します!