
ぼくのにっきとLoL講座 - ぼくLoL

僕ことシンクのダイエットに関しての日記とLOL講座です

超初級:Jungler入門編 その3 - オススメJunglerとその基本

LOL-初心者向け

f:id:sync2418:20170117144849j:plain

初心者向けのJunglerとは?

はい。前回前々回とJunglerをはじめたての人向けの記事を2つ書きました。

そろそろ使うチャンピオンにも言及していきます。

Junglerが出来ない人は二種類いて

・そもそもLOLが初心者で操作もおぼつかない

・操作は出来るがJungleのコトがよくわからなくてうまくいかない

大体はこの2つに落ち着くのではないかなと思っております。

後者の方はチャンピオンの知識というよりもジャングルの知識ですので、前回までの記事を参考に動いて貰えれば良いと思います。

というわけで今回は、初心者向けのオススメJunglerを紹介していきます。

 

初心者向けJungler

アムム(Amumu) (オススメ度 ★★★☆☆)

f:id:sync2418:20170117145314j:plain スキル:E→W→Q→E→E→R(以降R>E>W>Q)

f:id:sync2418:20170117151523p:plainf:id:sync2418:20170117151716p:plain

 長所

突っ込んで敵を足止めする、という分かりやすいスキルセットをしている

比較的ジャングルをまわりやすい

失敗した時に分かりやすい(突っ込みすぎて意味の無いUltを打ってしまった等)

短所

1対1が強いとはいえない

Ultf:id:sync2418:20170117145912p:plainの依存度が高い

・使い方

基本的には前回までの記事の動きをそのまま行って構いません。

レベル6になった際に覚えるUltf:id:sync2418:20170117145912p:plainが非常に強力なので、Ultのある時は無理をしない。

Qも一応スタンなのでガンクが出来そうな時は行ってもいいですが、一先ずはUltを覚えるコトとUltとフラッシュの組み合わせは非常に強いので、なるべくフラッシュを無駄遣いしないことを意識してみてください。

APを積むビルドもありますが、最初はタンク装備を優先して積むようにしましょう。

慣れてきたら、こういう場面でAPを詰んでもいいのではないか、と適宜調整していきましょう。

それと、QはCDが長いので確実にあたると思う場面まで温存しましょう。取り敢えずだとか、慌ててQを撃たず確実に歩いて近づくと良いでしょう。

 

ヴァイ(Vi)  オススメ度(★★★★☆)

f:id:sync2418:20170117150936j:plain スキル:W→E→Q→Q→Q→R(以降R>Q>W>E)

f:id:sync2418:20170117151940p:plain

f:id:sync2418:20170117160043p:plain

 長所

Ultが対象指定なので外す心配が無い

現在のJunglerの中でもトップクラスのまわりやすさ

1対1が強い

味方からしても合わせやすい

新スキンの太もも

短所

ブリンクスキルであるQに癖がある

ビルドに幅があるので迷ってしまう

・使い方

このチャンピオンはレベル6以前のガンクも強力な上、Ultf:id:sync2418:20170117152315p:plainを覚えるとほぼ確実にガンクを決められます。

その為、同じコトを繰り返すようですが最初の方は前回までの記事で解説した動きで経験値を優先して動きながら

確実なリターンを得られる場面のみ、ガンクを行っていくのが無難な動きになると思います。

ビルドに関してはウォリアーf:id:sync2418:20170117152440p:plain(赤スマイトでも可)以外に制限はありません。

 

基本はタンクにしつつ、ゴールドの溜まりが良ければトリニティf:id:sync2418:20170117152530p:plainを買うと驚くほどのダメージが出るため、オススメです

Ultがある場面ではUltから戦い始めるとQがほぼ確実にあたるためQを当てる自信が無い場面では躊躇うコト無く対象指定のUltf:id:sync2418:20170117152315p:plainから撃っていってください。

Ultのない場面ではQを外すと致命傷になりかねないのでQを大事に、大事に撃つようにしてください。

 

シン ジャオ(Xin zhao)   (オススメ度★★★★★)

f:id:sync2418:20170117153716p:plain スキル:W→Q→E→Q→Q→R(以降R>Q>W>E)

f:id:sync2418:20170117151940p:plain

f:id:sync2418:20170117155948p:plain

長所

対象指定と通常攻撃がメインなので難しい操作が殆ど無い

1対1が鬼のように強い

火力が出る

気合でなんとかなる

短所

ジャングルを回るのは簡単だが速度自体は遅め

終盤になってくるとそこまで強くない

稀にUltが味方の邪魔をしてしまう

・使い方

QWEを連打しながら敵チャンピオンを連打しまくる

以上です。

本当にコレだけです、QのCD解消を活かす為にスキルの使い分け等は使ってくる内に分かってくるでしょうから敢えて説明は致しません。

コレf:id:sync2418:20170117154418p:plainとコレf:id:sync2418:20170117152530p:plainを買って後は硬くしながら敵を殴りまくりましょう。

決して面倒になって言っている訳ではなく、ジャングルについて慣れたいのならチャンピオン操作に注ぐ意識はこれぐらいでいいのです。

チャンピオン操作に慣れたいのでしたらソロレーンに行った方が1ゲーム辺りの経験値は段違いです。

操作が簡単なチャンピオンを使って、まずはジャングラーとして自分が今何をしたらいいのかを理解する所から始めてみてください。

それだけで、案外勝てたりしてしまうものですから。

 

最後に

いやまぁ長くなりすぎるかなって思った部分はあるんですけど

チャンピオンの操作、メカニクスに関する記事は別途であげようと思うので今回はざっくりとこの程度にしてみました。

大事なことはチャンピオンをうまく使いたいのか、Junglerがうまくなりたいのか、ハッキリと自分の中で目標を見つけそれを強く意識して集中することです。

アレもこれも一度に上手くなるなんていう事はまず不可能です、一歩一歩階段を上がっていくようなイメージで行きましょう。

 

思いついたらその4に行くと思いますが、そろそろ超初級は終わりにします。

次回からは初級 jungler応用編とかそんな感じの事を書くかjungle以外の記事にします。

それでは

 

え?サムネ画像のJarvanはどうしたって?topで使ってくれよあんな雑魚