
ぼくのにっきとLoL講座 - ぼくLoL

僕ことシンクのダイエットに関しての日記とLOL講座です

超初級:Jungler入門編 その2 - jungleの回り方

LOL-初心者向け

f:id:sync2418:20170116225029p:plain

今回はJungleのまわり方について

さて、前回その1では経験値とゴールドを確保しようと言うことを書きました。

ですので今回は具体的にどういったルートでジャングルをまわればいいのか、というコトを書いていきたいと思います。

今回はカウンタージャングルという概念を省いて説明します、それに関してはまた別の記事にしますので。

 

基本は端から端に

f:id:sync2418:20170116225740p:plain

字が汚いので見えづらいかもしれませんが、要するにゴーレム(グロンプ)から対角線上に確保します。

当たり前ですが、移動時間が勿体無いので一連のファームで同じ場所を通るのは一回に済ませたほうが効率がいいです

ブルーサイドとレッドサイドで上側のバフを取る順番が違うのは、ブルーサイドは2回目の青を早くミッドに渡せるように、レッドサイドはガンクの為に赤バフの効果を少しでも長く使うためです

(赤バフに関しては正直好みですが、青バフはなるべく心がけて下さい)

 

ファームを中断するタイミング

では、上の画像の通りにジャングルを回り続けていればいいのか、となった時にそうだと答える人は居ないと思います。

少し例をあげてみます。

  • ○○のレーンにガンクが決まりそう
  • 集団戦が始まりそう
  • モンスターを全て狩り終わった
  • レーンカバーをしないとタワーが折られてしまう
  • レーナーがワードを置いて欲しがっている
  • 相手のジャングラーがガンクを狙っていそうなのがワードにうつった
  • 相手がドラゴンを始めた

こういった場面でジャングルを狩っている場合ではないんじゃないか、となると思います。

当然ですね、経験値やゴールドを優先しろとは書きましたがこういった場面を見過ごしているようではジャングラーをプレイしている意味がありません。

そこで一呼吸置き、その行動がファームよりも意味がある行動なのかを考えてから行動していきましょう。

 

リスクとリターンを管理する

幾つか、先程あげた例を詳しく解説していきます。

・レーンカバーをしても2,3匹ミニオンの経験値を吸った辺りでレーナーが帰ってくるタイミング

このケースでは、わざわざジャングルを狩るのをやめ自分の居場所を相手に教え

ジャングラーのプレッシャーを0にする程のリターンがありません。

これぐらいなら無視してファームなり、ワードを置きにいったほうが良いでしょう。

・相手がドラゴンを始めた

このケースで寄るべき場面は

  • 十分にスティールが狙える
  • 火や水など、重要性の高いエレメンタルドラゴンが取られそう
  • 相手が無理してドラゴンをしているので、横から当たれば勝てる
  • 大規模な集団戦が今にも始まりそう
  • 味方がドラゴンの近くに集まっている 

こんな場面ですね、どれも明らかにドラゴンに寄るという行動に対しリターンが狙えそうな場面です。

これらが逆の状態であれば

  •  どうあがいてもスティールは難しそう
  • 土ドラゴン等比較的序盤への影響が少ないエレメンタルドラゴンが取られそう
  • 相手が強く十分な態勢でドラゴンを行っており当たっても勝てない
  • 味方が近くに居ないのでそもそも集団戦が出来ない

こういった状況であればドラゴンに寄らず、相手のジャングルの資源を奪ったり味方のジャングルで確実にファームをしたほうがマシということです。

どうやっても無理なドラゴンにふらふらと寄って、ドラゴンだけではなく2キル3キルと取られてしまった経験はありませんか?

そういった大きなリスクを背負うだけの無意味な行動を少しでも減らし、確実に拾えるリターンを拾っていくことが大切です

 

成功と失敗を繰り返して、自分なりのスタイルを作っていく

最初の方は経験値とゴールドを優先しながら、少しずつ上記の内容を意識していくようにすると

今まではこうしていたけど、この場面ではこうしたほうが良いんじゃないか。

自分にはこれが合ってるんじゃないか。

慣れてきたら、という言葉が先に来ますがそういう思いつき、発想はどんどん試していって下さい。

成功するにしろ、失敗するにしろ貴方の経験になります。

それを活かして、貴方なりのJunglerとしてのスタイルを確立していって欲しいと思います。

 

 

思いついたらその3に続きます。もしかしたらJungler入門講座ではない記事をアップするかも?