ぼくのにっきとLoL講座 - ぼくLoL

僕ことシンクのダイエットに関しての日記とLOL講座です

コーチングを受ける際の心得

f:id:sync2418:20170516160810p:plain

コーチングの受け方について

はい、お久しぶりです。

コーチングの受け方ってなんだよ、って思われる方もいるかもしれませんが
今まで色んな方にLoLコーチングさせてもらった際、当たり前ですが教わる側の意識次第で効果が全く違うなと感じました。
その経験から色々と思った事を書捨てて行こうかなと思います。

自分の中の曲げたくない事は整理しておく

まずこれが一番大事です。
どういう事かといいますと、大きなもので言えばレーンですね。
サポートを上手くなりたい!と思っていても向いているのはミッドだったりするかもしれませんが
そう言われてもサポートを上手くなりたいのであればそう簡単にレーンチェンジはしませんよね。
チャンピオン等もそうですね、タンクタイプがいいだとかキャリータイプがいいだとかもそうなります。
そういった拘りはしっかり言葉にしておいて最初に伝えましょう。
教える側としても選択肢を絞れるので非常に助かります。

 

自分の培った知識は一度まっさらにしておく

コーチングを受けようという方は向上心の強い方が多いです。
ですが、向上心の強い方は意外とコーチングを受けても伸びない事があります、これはLoL以外にも言えることです。
なぜかというと、自分で調べてしまうんですね、ある程度の事を。
プロシーンを見て勉強したうえで、やれロテートがどうの構成がどうのと
プレイヤーとして成熟する前に固まった自分の意見を持ってしまうんですが、教える側としてはコレは非常に邪魔になります。

何故かと言えばその自分の意見と、コーチの意見をその場で混ぜ合わせようとしてしまって
コーチの意図したものとは違った受け取り方をしてしまうケースがよく有るからです。

例にしてみると


・説明した部分に関して、ここはこう言ってるけど他のプロがこうしてたからこうしてみようと勝手に内容を変えてしまう
・言われた通りやってみたけど何か違う、やっぱりこうなんじゃないか?と反復練習をせずすぐ止めてしまい自分のスタイルに戻してしまう

 

こういった具合ですね。
解決策としては取り敢えずコーチの意見を全肯定するぐらいの勢いで話を聞いてください。
コーチは貴方よりも遥かに多くの経験と知識があり、その上で上達への近道を貴方の為に模索して提案しています。
出来るだけその意見をそのまま聞き入れたほうが間違いなくいい方向へ向かいます。
ですが、コーチの言うことにどうしても納得出来なければその部分について質問し、納得出来るまで話し合ってください。
一番行ってはいけないのはコーチの言うことを中途半端に聞く事です。お互いにとって時間の無駄になるでしょう。

そうなるぐらいなら意見が合わなかったということで、と打ち切ってしまったほうがマシかと思います。

 

・教わった事を反復練習する

大前提として理解しておいて頂きたいのが八割方コーチングされた直後は一時的に下手になるということです。
今までの自分のスタイルを多少なりとも崩して上達の為に新たな事を試し、意識を別の事に向けることになるからです。
コーチングは魔法でもなんでもありませんコーチングはあくまで練習方法の確立・効率化とその人が気づいていない事を補足することに過ぎません。

ですので、うまくなるには練習しかないのです。
コーチに言われた内容を自分自身肌で理解出来るまで練習したうえではじめて、それまでの自分のスタイルを盛り込む選択肢が生まれます。
大幅に上達するタイミングがあるとすればココでしょう、ココまで我慢出来るかどうかは非常に大きいと思います。

 

 

長くなりそうなので今回は以上です、またなんか思いついたら加筆します。

 

中級:昇格戦の心得

f:id:sync2418:20170405124111p:plain

メンタルコントロール

はい、お久しぶりです。今回はBo3やらBo5やら、要するに昇格戦に挑む際の心構えのようなものを連々書いていきます。

あまりよろしくない実体験も含めて話していこうと思います。

このゲームは非常にメンタルに引っ張られるゲームなので、今回の記事に書くような事を意識できれば色々違ってくるのではないでしょうか。

 

昇格戦の重み

はい、昇格戦の1戦1戦は非常に重いです。

ただでさえ連勝を積み重ねていかなければ辿り着けない昇格戦で、更に連勝ないし勝ち越さなければいけないのだからプレッシャーや、負けた時のストレスも大きなモノになっていくでしょう。

序盤不穏な展開になり、負けが濃厚になるとシリーズを失敗した先の事を考え始め、また昇格戦までたどり着かなければいけないのか…とブルーになる人も多いのではないでしょうか。

まぁ、はい。非常に気持ちは分かります。ですがそんな時

「gg」とか言ってしまってませんか?

ましてや暴言なんて吐いてないでしょうか?

勝ち目が完全にないわけでもないのに、この先のストレスを勝手に想像して一人で潰れてはいないでしょうか?

そうなってしまっているのであれば、自分の為にも意識を変えるべきです。

 

他人にとってはただの数百戦のうちの1戦

 どれだけ自分にとって大事な1戦であろうと、ライオットのマッチシステムで同じチームになっただけの赤の他人であるチームメイトにとってはどうでもいいただ普通の1戦です。

自分にとって大事な1戦なのですから、自分でどうにかするしかありません。

チームメイトが弱かろうと、運悪く対面にダブルバフが渡ろうと、その試合で勝ちたいなら自分で頑張るしかないのです。

 

昇格戦の特性

ここで冒頭で書いたよろしくない実体験というのを話しますと、とある方のダイア5からダイア4への昇格戦で僕がジャングラーだった際にスマイトを忘れてしまったんですね。

当然リメイク機能を使って試合をやり直したんですけど、その後その昇格戦に入っていた人にTwitterでサモナーネームの映った画像を貼ってゴミ呼ばわりされてたということを人伝で聞ききました。

次の試合でも件の人と一緒になったんですが、当然気分はよくありませんし

は~wコイツの昇格戦のために頑張りたくねぇな~w適当にプレイするか~w

と、なりました。

その試合がどうなったかというとチーム全体が負け、昇格戦の人は一人炊いて暴言吐いている内に終わりました。

その後彼は昇格戦を落とし、今この記事を書く際にチェックした所未だダイアモンド5に留まっているようです。ご飯がおいしいです。

 

僕の子供っぽい性格はともかくとして、大体のLOLプレイヤーは気に入らないプレイヤーに対してこういう思考になると思います。

好きでもない他人の昇格を好き好んで手伝おうとするプレイヤーのほうが少ないんです。

もちろんポジティブな態度をとっていたり、良いプレイを見せていて同じチームになったら嬉しいと思えるようなプレイヤーであれば

アイツが昇格戦だし頑張ってやるか!ともなるのですけれどもね。

このゲームは他人とプレイするゲームなので、なるべく敵は作らないほうがいいと思います。少なくとも、ランクドゲームの中では。

 

要するに何が言いたいのかというと

集中に繋げられ、ポジティブにプレイできるのでしたら意識してもいいかもしれませんが

Bo5やBo3を意識しすぎて潰れるぐらいなら、あまり意識しないほうがいいです。

 

昇格戦とはいえ貴方にとっても、数百戦の中の1戦です。

しっかりプレイして、順当に勝っていけるのなら自然にランクはあがります。

肩の力を抜くのも、大事だったりするんですよね。

 

 

いつも通りまとまりの無い文章ですが、今回の記事は以上です。

また気が向いたら更新します。

ダイエット日記 久しぶり

f:id:sync2418:20170116234025j:plain

 

ただのチラ裏

1月末から2月初旬にかけてインフル肺炎で体調崩した時に体重が戻ったので恥ずかしくて更新してませんでしたが、漸く戻ってきたので更新します(?)

 

1月4日:72.5キロ

1月10日:71.9キロ 体脂肪率 15.8%

1月23日:71キロ 体脂肪率15.3%

1月25日~2月初旬:インフルで死ぬ。仕事復帰後体調安定するまで3月まで食事量を戻す

3月1日:無事73.7キロ 体脂肪率16.5%に

3月15日:71.8キロ 体脂肪率 15.5%

3月21日:70.8キロ 体脂肪率    14.3%  !now

 

なんとか戻しました。このまま目標の68キロまで頑張ります。

 

今のダイエット内容

1日運動→1日休む→1日運動→2日休む→1日運動→1日休む

運動内容:

ベンチプレス 10x3セット

バーベルスクワット 10x3セット

デッドリフト 10x3セット 

ショルダープレス 10x3セット

懸垂 3x3セット

ラットプルダウン 10x3セット

4キロ走 26分

ストレッチ20分

 

運動日の摂取カロリー 1700~2200

休息日の摂取カロリー 1000~1500

平均摂取カロリー:1500

 

飽き性な俺にしては続いてるのでこのまま目標達成した後も続けたいですね

初級:負けてる時のビルドについて

f:id:sync2418:20170314103628j:plain

負けてるんだから防具積め

言われた記憶、ありませんか?

ですがちょっと待ってください。本当にそれで正しいんでしょうか?

今回の記事ではそこらへんについて詰めていきたいと思います。

一般論ではなく多分に自論が含まれているのでご注意ください。

 

負けてる時のビルド選択で考えるべき事

まず、第一のビルド選択をする基準は”ゲームで勝つ為にはどのビルドが最適か”です。

当たり前ですね、ノーマルゲームなら自分のやりたい事やってもいいと思いますが気心のしれた友達とプレイしているときにやりましょう。

ではゲームに勝つ為にはどうするべきかというと、ざっくり言ってしまえば集団戦で相手を倒さなければなりません。

つまり、いくら防具を積んだとして相手を倒しきれるだけのダメージをどこかで確保しなければジリ貧になるだけです。

負けているからこそ、武器を積んでワンチャンスを掴まなければいけない状況もあるということですね。

大雑把にケース分けしていきましょう。

 

自分が負けていて、他の味方がレーンで勝っているとき

自分がADC、もしくはf:id:sync2418:20170119154027j:plainのような防具積んでどないすんねんというチャンピオンを使用していな限りは基本的に防具を積んだほうが効果的です。

考えるべきは、他レーンで勝利を収めている味方にダメージを出してもらう事です。

不必要な勝負を行わず自分の対面が育ちきり、味方を蹂躙することの無いよう耐えることです。

この状況では負けてるんだから防具積め、は正しいでしょう。

しかし重要な点があります。臆病になってはいけないということです。

まだ、たかがレーン負けただけです。不必要な勝負を行わないのと、レーンに負けたから縮こまってプレイするのとは違います。

耐えるプレイは正直しんどいですが、集中力を切らさないようにしましょう。

負けてる時にタワー下まで引いときゃいいんだろ、ぐらいに思ってプレイしてるとあっさりダイブされて死んだりしますので。

 

自分がADC,もしくは防具との相乗効果が無いチャンピオンの場合は武器積んで頑張りましょう。頑張ればなんとかなりますって。多分。

 

自分が負けていて、他の味方もレーンでぱっとしないとき

マッチアップにもよりますが武器積んじゃいましょう。

武器を積まなければタイマンにしろ集団戦にしろ上手くプレイしても相手を殺しきれずに永遠に勝てません。

そして武器を積んだ場合、ジャングラーに自分の意図を説明しましょう。

レーン負けているということは一度ソロキルなりCS負けしているということですから

”不利な状況で相手より上手く立ち回ってソロキルしかえす””ジャングラーにガンクしてもらってレーンを立て直す”

のどちらかが必要になってきます。前者はハードル高いので後者をまず頼んで見るのはありでしょう。

武器積んだから1回ガンクしてもらばワンチャンある程度で構いません。

勿論、ガンクしやすいレーンを作るのを意識するのが大前提ですが。

ジャングラーが来てくれなかったら?仕方ないので頑張りましょう、自力でワンチャン狙っていきましょう。

もっかい殺されたら…集団戦ワンチャンあると唱え続けて頑張りましょう。はい。

どうせ全レーン負けてる状況です、不利な状況の練習と割り切って楽しむのも上達への術です。炊かないように。(怒らないように)

 

何が言いたいかというと

漠然と負けたから防具積もう、ではなくその先のゲーム展開や集団戦を見据えたビルドを積まないとジリ貧になって負けます。

例外に、育っている味方にビルドで文句を言われたら”アァ!?ウッセーナァ!!"ではなく「ごめん今から積むわ」と言われたビルドに合わせたほうが味方が気分良くプレイ出来るので勝率が上がります。言い返すと喧嘩になるので勝率が下がります。

言われた時は腑に落ちない部分もあると思いますがゲームが終わった後にブロックしときましょう

初級:LoL入門編 ポークってなんやねん

f:id:sync2418:20170224151259j:plain

専門用語大杉ィ!

と、思ったことはありますよね。

英語だと単語の中に色んな意味が込められてるので、意味をしっかり理解しないまま使ってるとかよくありますよね。

というわけで今回はPokeについて説明していきます。not pork.

なお、自分なりの解釈ですので人によっては違うということをご了承ください

 

Pokeとは

遠距離攻撃の中でも特に射程の長い、一方的に攻撃できるモノを指す場合が多いです

そういう攻撃を持っている奴らの例を挙げるとこんな感じf:id:sync2418:20170224150850j:plainf:id:sync2418:20170224150926j:plainf:id:sync2418:20170224150854j:plainf:id:sync2418:20170224150922j:plainf:id:sync2418:20170224151004j:plainf:id:sync2418:20170224151012j:plainf:id:sync2418:20170224151007j:plainですね。

最近だとヴァルスのQ、ジェイスのE+Q、ナーフ(弱体化)が入りましたがコーキのR、画像を忘れたので貼ってませんがジンのRあたりにも悩まされてる人が多いと思います。

Pokeの強み

言わずもがな、一方的に攻撃ができるのでHPの有利を簡単に作り出す事ができます。

例にあげたチャンピオン達はタワー下の相手にも攻撃を当てられるほど射程が長いので、タワー下の相手のHPを減らし、リコールさせることでタワーを破壊できたりします。

他のケースですと、バロンやドラゴンなどのエピックモンスターと戦っている相手チームに横から嫌がらせをしたりですね。

 

ポークスキルの特徴として、他のスキルと違い外しても致命的な状況になりづらいので、精神的に余裕がある状況で狙いを定められるというのも大きいです。

本来当てるのが難しいスキルが多いのですが、当たればもうけもの、という余裕がある分体感あてやすかったりもします。

 

Pokeの弱点

序盤から強いチャンピオンやファームの早いチャンピオンが多く、有利を作りやすい分ある程度育たなければ効果は薄いです。

豆鉄砲をいくら撃っても効果はないということですね。

相手のタンクが育ちすぎていたり、相手のサステイン(継戦能力・回復能力)が高い場合もあまり有効に働きません。

あとは、Pokeスキルを持っているチャンピオン達は大抵飛び込まれると弱いです。

ので、距離感を上手く保ったり味方に守ってもらう必要があります。

 

Poke対策

非常に難しいのでPokeに強いチャンピオンの例だけ書いていきます。

基本的に機動力の高いチャンピオンや、イニシエート(戦闘を開始出来るCC)持ちのタンクに弱いです。

f:id:sync2418:20170224152244p:plainf:id:sync2418:20170224152403j:plainルトで飛び込んで殺しちゃうよ~んw

f:id:sync2418:20170224152330j:plainf:id:sync2418:20170224152445j:plain:かいくぐって殺しちゃうよ~んw

f:id:sync2418:20170224152541j:plain:盾で防いじゃうよ~んw

f:id:sync2418:20170224152703j:plainf:id:sync2418:20170224152720j:plainf:id:sync2418:20170224152825p:plain

 

Pokeチャンピオンと相性の良いチャンピオン

大体は味方を守ったり移動速度の上げられるチャンピオンが多いです。

f:id:sync2418:20170224154320j:plain:移動速度上げるマン

f:id:sync2418:20170224154428j:plainf:id:sync2418:20170224154503j:plainf:id:sync2418:20170224152541j:plainf:id:sync2418:20170224154554j:plainf:id:sync2418:20170224154639j:plain:味方守るマン

f:id:sync2418:20170224154720j:plain:スロウつけて当てやすくするマン

 

大体こんな感じです

だいたいです。ほな、また…

超初級:LoL入門編 その1 - CS(ミニオンのラストヒット)の取り方

f:id:sync2418:20170222135008j:plain

はじめに

インフル肺炎+仕事で休んでた分を取り返すのとか+休日は休日

とかで思い切り更新が滞ってました、大変申し訳ございません;;

これからは週1ぐらいでぼちぼち更新していこうと思います。

 

CSの取り方、初歩の初歩から

さて、今回の記事はCSの取り方です。

まず、初心者の方でCSが取れないという人は何個か原因があると思いますのでそれを羅列していって、その問題への対処法を何個か書いていきます。

  • トドメを刺したと思ってもミリ残りする
  • 味方ミニオンが多すぎてタイミングが掴めない
  • CSを取ろうとしたら対面のレーナーにハラスをされてしまう
  • ロームやリコールばっかしてたらCSがなんかすごいことになった(小並感)

 まだ他にもありますが、とりあえずはこれらについて書いていきます。

トドメを刺したと思ってもミリ残りする

これに関しては自分の通常攻撃でどの程度ミニオンのバーが減るかを把握していないのが原因です。

まず、一回HPが満タンのミニオンに攻撃し、ミニオンに対する自分の通常攻撃実数値を確認しましょう。

次に、ミニオンをクリックしましょう。左上にこんなのが出ます。

f:id:sync2418:20170222132319p:plain

ここでバーの長さではなく実際のHPを見ながらCSを数匹分とって感覚を掴んでから、バーの長さだけでCSを取るようにしてみると上手くいくと思います。

 

味方ミニオンが多すぎてタイミングが掴めない

こういう時はもうスキル使って押しちゃいましょう。

こういう状況で通常攻撃のみてラストヒットを取るのは不可能です。

初心者の方にありがちなんですがなるべくレーンを押さない、CSを取る時は最後の1発だけと言うのを意識しすぎてる人が非常に多いです。

ですが、味方ミニオンが多い時はどうあがいてもレーンを押してしまうので味方ミニオンの攻撃に負けない威力の高いスキル等を使ってミニオンを掃除してしまいましょう。

押し切ってさえしまえば、相手のタワーが勝手にレーンを押し返してくれます。

CSを取ろうとしたら対面のレーナーにハラスされてしまう

これは初心者のみならず、中級者上級者になってもつきまとう問題です。

こういう時はそのラストヒットが本当に必要か考えてみると良いと思います。

目の前の20ゴールドを無理に取りに行って、HPを減らしてしまい次のウェーブの150ゴールドを取りづらくなってしまうと、合計で130ゴールド損していますよね。

スキルや通常攻撃の射程的に相手のプレッシャーが厳しい場合は無理をしないようにしましょう。

自分のHPや回復手段次第ではあるので、適宜調整していってください。

逆に、これを相手にやり返すのも非常に重要です。

自分のCSを2つ無視してハラスをすることにより相手のCSを10減らせるような状況も存在しますので、ラストヒットに固執しすぎないよう意識してみてください。

ここらの判断は難しいので最初の方は自分がやられて嫌だったことを覚えておくだけでいいとも思います。

 

ロームやリコールばっかしてたらCSがなんかすごいことになった

これはジャングルの時と似てますね。

基本的にミニオン経験値と、ラストヒットのゴールドは全て回収するのが望ましいです。当たり前の事ですけれどね。

レーンを離れる前に、今動いたら自分のレーンのミニオンの動きがどうなるのかを確認しましょう。

これは自軍ミニオンの位置を確認することによって相手のミニオンの場所も逆算できます。

例えば今味方のミニオンがわいたばかりで、自軍のインヒビタータワーの近くを通り過ぎたばかりなら相手のミニオンもその位置ぐらいを通過している、という具合ですね。

そのうえで、自軍のタワーに相手のミニオンが攻撃されない状況ならまぁ動いてもいいとは思います。

理想は対面のレーナーが居ない状態で相手のタワーに自軍のミニオンが攻撃されている状況です。

相手のレーナーが居ない状態で味方のミニオンがタワーに倒されると、経験値をロスさせられますからね。

 

とはいえ、自分のHPが殆どない状態で無理に残ったり周囲で集団戦が始まった、などの場合はこれに限りません。

無理せずリコールしたり、味方のほうへ寄ってあげて下さい。

だいえっとにっき 1週目

f:id:sync2418:20170116234025j:plain

一週間ごとに書いていきます。

1週間毎の体重と、前週に運動した内容を書いていきます。

今回は初なので今日の体重だけです。

 

1月16日

体重:71.5kg

1月23日

体重:71.0kg

ジムに行った回数:4回

エアロバイク1時間x4日

筋トレBIG3を3セットx2日

腹筋ローラー立ちコロ10回x3

ランニング(時速9キロ)1時間x1日

最近中々減りません;ー;b